グリーンフラスコショップ店長日記


by gf-smanager

3月27日 森のはなし

c0194387_18341547.jpg
自由ヶ丘店でも人気の精油「北海道モミ」についているFSCマーク。
これは「豊かな森づくり」のための世界的な取り組み、「森林管理協議会」の認証マークです。つまり、「森が適切に管理されている」証しであります。

今日はその日本森林管理協議会とWWF(世界自然保護基金)ジャパンの方がご来店。森のお話しをうかがいました。

適切に管理されているって・・・???
・昔から森に暮らすひとびとの権利が尊重されている
・周辺で生活する人や森で働く人に十分な配慮がされている
・豊かな収穫があり、地域からも愛され利用される森である
・多くの生物がすむ豊かな森である
 などなど、FSCでは、10の原則が守られていることが必要と定められています
 「本当」の意味で森が守られているかが問われるのです。

自然の恵みを人が使わせていただくには、人の都合での決めごとばかりでなく、永年の視野での配慮が必要なのだと改めて思いました。
知ってるつもりでも知らないこと、見えていないことがたくさんあるものです。

「本物の豊かな森」からの贈りもの「北海道モミ」ありがたく使わせていただきます。

c0194387_18381741.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-03-28 18:42