グリーンフラスコショップ店長日記


by gf-smanager

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0194387_19382639.jpg4月も目前だというのに、寒〜い1日。からだを温めるカモミールのブレンドティーをご来店のみなさまに試飲でお出ししました。生理痛、不眠やおなかの不調にもおすすめ。みなさん「美味しい〜」と大変ご好評。


店内では「女性のためのヘルスケア〜更年期」のセミナーが行われました。
不安定な心と体のリズムに対し、植物療法を利用して上手にすごすアイデアをショップスタッフの長谷川がお話しさせていただきました。
c0194387_19401440.jpg





そんな女性のアンチエイジングにかかせない精油「ネロリ」を今月の自由ヶ丘店では特集でご紹介しています。本数限定のプレゼント(ネロリと相性のよい精油「マージョラム」)も好評で本日で終了(ありがとうございました)
これからもみなさんが「欲しい〜」思える商品をご紹介していきますね。
[PR]
by gf-smanager | 2009-03-28 19:55

3月27日 森のはなし

c0194387_18341547.jpg
自由ヶ丘店でも人気の精油「北海道モミ」についているFSCマーク。
これは「豊かな森づくり」のための世界的な取り組み、「森林管理協議会」の認証マークです。つまり、「森が適切に管理されている」証しであります。

今日はその日本森林管理協議会とWWF(世界自然保護基金)ジャパンの方がご来店。森のお話しをうかがいました。

適切に管理されているって・・・???
・昔から森に暮らすひとびとの権利が尊重されている
・周辺で生活する人や森で働く人に十分な配慮がされている
・豊かな収穫があり、地域からも愛され利用される森である
・多くの生物がすむ豊かな森である
 などなど、FSCでは、10の原則が守られていることが必要と定められています
 「本当」の意味で森が守られているかが問われるのです。

自然の恵みを人が使わせていただくには、人の都合での決めごとばかりでなく、永年の視野での配慮が必要なのだと改めて思いました。
知ってるつもりでも知らないこと、見えていないことがたくさんあるものです。

「本物の豊かな森」からの贈りもの「北海道モミ」ありがたく使わせていただきます。

c0194387_18381741.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-03-28 18:42
今日はショップでは、毎回満席のTAOASISプチ香水創りの講座が開催されました。
30分間で香水を創ってみよう!というもので、軽妙な豊泉先生もいつもに増して軽やかに進めます。今回のテーマは「春の喜びの香り」甘やかな香りが店内をつつみました。
TAOASISのブレンドエッセンシャルオイルはネーミングも楽しいのですが、香りもとても豊かで香水にぴったりです。
みなさんTAOASISの香りの魅力と直感でえらんだ自分だけの香りにうっとり。
次回は5月開催の予定。お楽しみに!


一方、ソフィアホールでは、まだ日本では知る人もそれほど多くない植物療法のひとつ「ジェモセラピー講座」が行われました。講師はフランスのフランシス・アジミナグロウ博士。フランスのフランシスさんの薬局は以前にTVでもとりあげられたそうで、とてもステキ!だそうです。(スタッフ談)
セミナー後には参加された方もフランシスさんもショップを訪れてくれました。
とてもユニークなフランシスさん。フランシスさんのいるところには、いつも笑いが起こり・・・。林にすすめられるままに一緒にパチリ。ありがとうございます。
c0194387_14323136.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-03-22 14:33

3月19日  芽もの

春は解毒の季節。
タラの芽、ふきのとう、こごみ、うど、ふき、せり・・・などなど
ちょっと苦みのある春の山菜をいただいて、新陳代謝を高めて
冬に溜まった物を排泄し、活動的なカラダに目覚めさせたいです。

山菜の天ぷら〜なんて聞くと
顔がゆるんでしまいそうに大好きなのですが、
そうそう手に入らないので、
我が家では手軽に買える菜の花がよく登場します。

芥子和え、おかか和え、おひたし、サラダにパスタなどなど
味を変え、形をかえていただいています。

そしてお楽しみはもうひとつ

2,3本、ガラスの器に投げ入れ
窓辺においておくと・・・
春の光を浴びてぐんぐん伸びて(目に見えて伸びるのです)
さすが菜の花、こんなになりました
これ、結構楽しいです♪

c0194387_12322217.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-03-20 12:46

3月18日 定休日

今日はいろいろ片付け仕事。
ここのところの暖かさで
桜のつぼみもぷくっとしてきましたし、
4月も間近。4月の準備!

4月の自由が丘店は
なにやら黄色い予感...
またまたプレゼントもご用意しております。
乞うご期待!
c0194387_1219116.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-03-20 12:20

3月16日 緑の薬たち

季節の変わり目、解毒の時期のせいでしょうか
またまた風邪ぎみ???なんとなく怪しい。
今日は仕事がお休みでしたので、家にあるものでなんとか対処。

c0194387_11322328.jpg
おきまりのコレ。「エキナセア粒」



c0194387_1133504.jpg
そして今回は咳がでたので
ブレンドハーブティー「Throat Coat」こんな時には、この甘みがいいんです。
ゆっくり喉を潤すように飲んでみる。
喉のイガイガが和らぎます~。

c0194387_11341427.jpg
蒸気吸入はティトリー。
ちょっとすっきりしてきたぞ。





c0194387_11345885.jpg
そして案外これがよかったような・・・
「きんかん」
以前に石丸にもらって以来、ちょっとハマってまして・・・ちょうど買い置きがありました。(お酒をいただいた後にきんかん。が定番になってます。。。)キンカン煮や葉っぱが咳にはよいと聞いたことがありましたが、煮る気力がなかったので生でガシガシ食べてみる。

あとは、カラダのおもむくままにご飯もたべず睡眠!
おかげさまで目覚めたら喉の痛みも咳も治まってました!
今回も植物の力に助けられました~。
[PR]
by gf-smanager | 2009-03-19 11:36
c0194387_2042732.jpg今日は待望の前田京子さんのセミナーが開催されました!
満員御礼、キャンセル待ち続出でした。
会場もご覧の通り、美を求める(?)女性ばかりでぎっしり!
(前田さん曰く、セミナーをするとたいてい1,2人は男性がいるのだとか。)
石けんで有名な前田さんですが、今回は女性なら誰しも気になる「お肌」〜スキンケアのお話。



c0194387_2033945.jpg

とっても聡明な前田さんのお話はわかりやすく、なるほど!の連続。なぜオイルが必要か、どう選ぶかなど、前田さんの経験を元に話されました。
タイトル通りシンプルでナチュラルなスキンケア方法はだれでもすぐに取り入れることができそう。セミナーの最後には前田さん手作りのくるみのお菓子(これがものすごく美味しい!!)が参加者の皆さんにふるまわれました。前田さんのお心とお人柄が感じられました。

残念ながら参加できなかった方は・・・ぜひ前田さんの著書「シンプルスキンケア」をご覧ください!こちらもかなり解りやすいです。

16種のオイルは3/22(日)まで自由ヶ丘店で販売しています!
(数に限りがございますので売り切れの場合はご容赦ください)

オンラインショッピングでは 前田京子さんコーナーも開設してます。
[PR]
by gf-smanager | 2009-03-18 20:12

3月9日 感謝と癒し

月曜日。今日は各方面からメールやいろいろな連絡が入り、
その対応に追われ・・・・
午後からはショップスタッフとの面談を行いました。
同じ場所で働いていながら
じっくりお話しすることはあまりできないので
貴重な時間。スタッフは私よりはるかに先輩で
頼れる存在。みなそれぞれの視点でお店や会社のことを
見ていて、いろいろなアイデアがあふれている。
なるほど、なるほど・・・とメモメモ。

面談を終え、気がつくとすでに閉店時間。
一日は早い!!
と思っている場合でもなく、
せっせと自分の片付けに集中!
そんな時はお店の閉店後の片付けはいつもスタッフさんが
担ってくれます(いつも助けられています!感謝!)

ふぅと一息、店内を見渡してみる。
けっこう癒しがあふれている・・・
c0194387_23262633.jpg

c0194387_23263664.jpg
c0194387_23264745.jpg
c0194387_23265798.jpg


店内にはこんな動物(?)たちが隠れています!
ご来店の際にはぜひ探してみてください。
(ちなみにこちらはすべて非売品です。悪しからず。)
[PR]
by gf-smanager | 2009-03-11 23:27
自由が丘店の ヒット商品のひとつ
「ブルーベリージャム」
「はちみつ」
を丹誠込めて作っている
奈良県のむろう 大沢農場の福田さんがご来店。
先日は関西の朝日放送にも出演され、
その後問い合わせが殺到とのこと。
大忙しの合間をぬって奈良から東京へ。
近況、ブルーベリーのことなどお話しを聞く。
ここだけの話、もいろいろ。
これからの季節、春から初夏に向けてだんだん忙しくなるそう。
しかもいろいろ新しい企画も進行中とか。
なーんか楽しそう♪でした。

生産者の生の声や、農場の様子、原料となる植物の話を聞くと
商品に対しても、なんだか愛着が湧いてきます。
c0194387_23444433.jpg愛情たっぷりに育てられたブルーベリーから作られるジャムとはちみつ。
味わってみてはいかがですか?
(はちみつは自由が丘店限定、期間限定品となります)
[PR]
by gf-smanager | 2009-03-11 23:01
第一土曜日の今日はWポイントデー!
きたる5月の新カード登場に伴い、4月末で現ポイントカードの有効期限が切れることもあってこれまでポイントをためてくださっているお客様のご来店が多く大変賑わいました!みなさん賢くお買い物。次回は4月4日(土)です。

店内では澤木によるバッチフラワーレメディセミナー「初級はじめの一歩!」を開催。
初級・中級と連続して受講される方が多く、告知と共に満席になってしまうキャンセル待ち続出の人気セミナーです。
4月はすでに満席。(ごめんなさい!)5月に初級はじめの一歩を開催予定です。個別にアドバイスが受けられる店頭アドバイス会は4月にまだ空きがあります!

そして本日より新登場~!
眠れない人の救世主、バッチフラワーレメディーの「レスキューナイト」にキャンディータイプの「レスキュークリスタル」早くも人気です。
[PR]
by gf-smanager | 2009-03-09 09:40