グリーンフラスコショップ店長日記


by gf-smanager

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


c0194387_0481466.jpg自由が丘店でも人気のヘンプ(麻の実)オイルを配合した化粧品のシャンブルさんが
店頭でハンドマッサージとお肌の相談会を開催。
参加された方はとってもリラックスされて、紫外線に負けないお肌のお手入れ方法や、ハーブのことなどゆったりとお話しをきいていらっしゃいました。



c0194387_0442136.jpgハンドマッサージで好評だったヘンプオイル配合のブレンドマッサージオイル、自由が丘店で販売開始です。
[PR]
by gf-smanager | 2009-04-29 00:47

4月24日 ハーブの力

ソフィアフィトセラピーカレッジ の学校長、池田さんから
すてきな贈り物。
ご自宅のハーブガーデンから採ったハーブでフレッシュなリースを作ったそうです。
撮影に使用した物を、お店に飾ってくださいといただきました。
カレンデュラ、タイム、セージ、ローズマリー、ボリジ、デイジー・・・
フレッシュな香りに浄化されるよう・・・
c0194387_0404432.jpg



中央はみごとなクリスタル。こちらは贈り物ではなく、借り物。
[PR]
by gf-smanager | 2009-04-29 00:40

4月22日 好きな街へ

佐世保から ガタンゴトンと海沿いを走る列車で移動。
大好きな長崎へ。

私の印象。




c0194387_020211.jpgレトロで




c0194387_021414.jpgオリエンタルで
坂が多くて



c0194387_0212013.jpg山があって
海がある






なんといってもちゃんぽんが美味しくって
人と人の距離がちょうどよくって
気持ちよかところ。

疲れていてもカラダが喜んでいるのがわかるんだなぁ~
[PR]
by gf-smanager | 2009-04-29 00:35

4月21日 喫茶店

c0194387_082382.jpg佐世保へ帰郷した友人が、カウンターだけの小さな小さな喫茶店を開きました。
一杯の珈琲をいただきに、訪れました。


c0194387_092038.jpg
カウンターからは 青い青い空と、川縁の桜と柳が見えて4月の風とマスターお気に入りのBGMがひたすらに心地よくぜいたくなひとときを過ごしてきました。

店主のこだわりは、じゃまにならないさりげなさであちこちに感じられ、ばらばらに寄せ集められたはずの 食器やポスターや本やCDらがなぜかふしぎにまとまりを持ち、存在していました。 

気持ちよい時間。

ちょっとひさしぶり。
[PR]
by gf-smanager | 2009-04-29 00:10

4月20日 吉祥寺にて

今日は商品部の赤荻と一緒に、吉祥寺へ。
東急百貨店で開催中のハーブフェアに出店されている、グリーンフラスコ白樺化粧水&石けんを作っておられるSPURの山澤さんをたずねました。

さすがハーブ界の有名人!次から次へと山澤さん目当てのお客様があらわれ、握手をしたり、写真を撮ったり・・・
私は初対面で、噂には聞いていましたが(山形の自然が育んだ)圧倒的なパワーに押され気味(汗)
しかし、とても笑顔はとっても無邪気!
「売れる物、人が欲する物を作るのではなくて、人に必要な物を作るんだべぇ」と熱弁。
なるほど。

私もこの石けんの大ファン♪
とにかく一度つかってみてほしいこの「白樺シリーズ」
自由が丘店では5月は特集でご紹介します!
プレゼントもあります~

白樺樹液をたっぷりの手練り石けん実演です。オレンジ色は人参の粉末。
c0194387_11105687.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-04-25 11:12

4月11日 紫外線増加中!

c0194387_2191739.jpg
ここのところ、日中は「暑い」くらいの陽気です。自由ヶ丘を散策する人々も半袖が目立ちました。
一気に紫外線量が増すこの時期に、おすすめのローズヒップ!豊富なビタミンCがコラーゲン生成を助け、色素沈着を予防してくれます。

今日は試飲に「ローズヒップコーディアル」をお出ししました。
みなさん口々に「美味しい〜」と大好評。これからは水や炭酸水で割ってもおいしいですよね。
店内では紫外線対策コーナーも登場。
c0194387_217548.jpg





4月25日(土)には 「BEAUTY 特集」としてアドバイザーによるお肌のアドバイスとハンドマッサージを無料で行います。ぜひおたちよりください。
[PR]
by gf-smanager | 2009-04-13 21:13

今日はバッチフラワーレメディーの国際教育プログラムレベル1 のセミナーが当ビルで開催。ここのところバッチの関心が高まっているので、キャンセル待ちの状態の人気プログラムです。
どのようにバッチフラワーレメディーを仕事や生活に生かしていけるかを学べます。

受講された方は休憩時間にショップにいらして、書籍やハーブティーなど熱心にごらんになっていました。人気だったのは、新発売のキャンディータイプの「レスキューパステル」

c0194387_21153119.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-04-13 21:01
c0194387_20482829.jpg
今日は人気のワンコイン講座「アロマ工房」を開催しました!
今回は「オリジナルボディーソープ作り」
植物性の石けんベースのボディソープに精油を入れてつくります。
今回はなんと稀少オイル「メリッサ」をブレンドに使用!さわやかな香りがこの季節にぴったり!講師の田辺おすすめ、メリッサとラベンダーとのブレンドは初夏のイメージ。きっとバスタイムが楽しくなるはず♪
お買いものの合間にお手軽につくれるアロマ工房は、初心者の方に大好評!来月の開催日は未定です。時々自由ヶ丘店ブログをチェックしてくださいね!
[PR]
by gf-smanager | 2009-04-13 20:50

4月2日 スタジオ入り

カタログ通販の新しいカタログをただいま制作中。
今日は掲載する新商品やリニューアルした商品の撮影に、
都内のとあるスタジオへ、カタログ制作を担当しているオザイとでかけました。

私にとってスタジオって初体験。(ワクワク)

c0194387_14511565.jpg想像通りやっぱり(?)暗〜い室内に、RockなBGMとともに、シャッターをきる音が気持ちいい。
やっぱり(?)カメラマンさんは、全身黒ずくめで、Rockな感じ。
しかしその指先はとても繊細で、光の加減や、撮る角度、位置を変え、ベストなショットを選んでゆく・・・さすがプロ!

カタログでは小さな画像となってしまいますが、「もの」達は、ひとつひとつ丁寧に撮られていて、けっこう「いい顔」で写っているんです。伝わるかな・・・

5月に登場!お申込はこちら
[PR]
by gf-smanager | 2009-04-05 15:06

3月31日 卒業式

3月が終わり、あたりまえですが4月がやってきます。

始まりがあって終わりがある・・・そんな直線的なとらえ方もありますが、
古来からわれわれは暦を月の満ち欠けでとらえていたり、十干十二支のように
時間も循環として捉えていたのですよね。

研究所の村上が3月で退社することになりました。
今後も社外スタッフとしてグリーンフラスコとの関係は
続くのですが、そうはいってもさびしいものです・・・

昨日は送別会で、林&スタッフ(ALL♀)で
美味しい料理と笑い・笑い・笑い・・・で見送りました。

お客様にも社外でもファンが多く、社内でもとっても頼れる存在で、
(事実、ものすごく頼りにしていた私・・・)
さびしい気持ちもありますが、
出会いと別れ、これもまた直線的な一方通行→ではなく
巡り巡っていくものなのでしょう。

村上さんの、グリーンフラスコの新学期が始まります!

c0194387_14405255.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-04-05 14:40