グリーンフラスコショップ店長日記


by gf-smanager

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月31日 グリーン工作室

c0194387_0253190.jpg今日はグリーン工作室が行われました。
「ハーブのアイピロー」と「ハーブサシェ」をつくりました。

参加者のみなさんからは「ただ作るだけでなくハーブの説明をわかりやすくしていただけるので理解が深まる」とか「身近にあるハーブの話も含まれていてとってもいい感じの講座」などの感想をいただいています。

経験も知識も豊富(ポプリ作りはなんと小学生の頃にすでにはまっていたとか!)な講師の宮田の講座は中身も充実していて回を重ねるごとに進化しています!

c0194387_025730.jpg
写真の中央、アイピローの傍らにある、ふわふわの物体は、フェルトの羊さん。本日の宮田のアシスタントとか・・・(微笑)
なごやかな雰囲気の中でクラフトの楽しさを体験してみませんか?

次回は 「ハーブのボディパウダーとフットスプレー」、こちらもまた興味をそそられるお題です。
[PR]
by gf-smanager | 2009-05-31 20:18
今日はキャンセル待ち必至のセミナー「バッチフラワーレメディー はじめの一歩」が行われました~。
自由が丘店でもバッチフラワーレメディーを購入される方がぐんぐん増えていて、セミナーの人気は、興味をもたれる方が増えている証拠です。

皆さまからの質問にお答えできるよう、スタッフも勉強をしております。
セミナーの講師、澤木の発案により社内勉強会が行われており、ショップスタッフは全員出席。宿題もでるのです~。レベル1を受講したスタッフもおります。どうぞお気軽にお尋ねください!

結婚、出産、子育て、更年期、介護etc・・・と、年齢とともに生活環境、身体の変化が特に大きい女性には、バッチフラワーレメディーはそれらの変化を上手くすごす助けになるはず。
奥は深いですが、あまり構えずに手軽に取り入れられるのもいいところ。
まずは1本、試してみてください。

もひとつ・・・お知らせ。
最近、店の入り口にグリーンが仲間入りしました!

「ツピタンサス」です。
グリーンアドバイザー、スタッフの宮田が選び、運びました!
(とっても華奢な宮田ですが、花屋で鍛えたそうでかなりの力持ちとか・・・)
こだわりは くねっと曲線を描いた幹。
いい表情で元気いっぱいみなさまをお出迎えしています。
c0194387_2355745.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-05-31 20:00

5月29日 東京slow style

本日「東京slow style」というインターネット&Podcast(音声による)配信している番組に自由ヶ丘店が登場!
「忙しい都会の中でゆっくりすごす、ゆったり暮らす」をテーマにしたサイト&番組です。
毎月最終金曜日更新です。

今回は「ハーブのチカラで元気なカラダを手に入れよう!」がテーマで、ハーブティーの楽しみ方をご紹介しています。ナビゲーターのSascha(サッシャ)さんはとっても気さくで楽しい方でした。お父様はドイツ人ということもあって、幼少の頃よりハーブも自然に取り入れていたようでした。そんなお話しも聞けてとても楽しい取材でした。

http://www.tokyoslowstyle.jp/

ぜひご覧下さい。
[PR]
by gf-smanager | 2009-05-29 16:35
お休みをいただいて、故郷愛知県に帰省していました。

そこで「カラスの弁護人」と自ら名乗る渥美守久さんのことを聞きました。

「日本の森林のほとんどがカラスの糞にまじった種から育ったって知ってました?人間が植えたのは杉やヒノキ、松くらい。その他の木々はすべて カラスやヒヨドリが運んだんですよ」

「カラスはほかの鳥と違い、種子を消化せずに排泄するのです。」

「都会ではカラスによる被害が報告されていますが、人を攻撃するような気の強いカラスが出現した背景にも,人との距離の近さがあると考えられます。この問題の解決には,カラスの行動を変化させてしまった人のライフスタイルを変える必要があります。」

・・・とのこと。

この渥美さん、私が在学中、小学校に「森」を作った人。当時、できたての森の木に登り、遊んだことを思い出しました。

懐かしい思いと、地元の自然の豊かさ、こんな活動をしている人が身近にいたことを誇らしく思った帰省でありました。

人間は自然の循環を壊さないようにしたいですね。
c0194387_15481096.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-05-29 15:53

5月24日 ここのところ

c0194387_16274512.jpg
TVや新聞でも過剰気味に騒がれていますが、新型インフルエンザ。
街でもマスク姿の人々を見かけます。

手洗い、うがい、マスクも大切ですが、
自分が本来持っている治癒力や免疫力を維持しておきたいもの。

「埼玉エキナセア」
今日も店頭で試飲と共にご紹介しています。
緑茶のように飲みやすくて、美味しいんです。
私もここのところ毎朝飲んでいます!


c0194387_1630145.jpg
エコパックになったフリーズドライのサプリメントも手軽に摂れると好評です。


ちょっとした喉のいがいがには、やっぱりうがいも欠かせません。
私の定番はティートリー+塩+番茶
[PR]
by gf-smanager | 2009-05-25 16:22

5月16日 ガシッ!


c0194387_0325620.jpgここのところ人気上昇中!
新商品のオリジナルマグカップ。

プレゼントに、ご自宅使いに・・・

持ち手が大きくて、男性でもしっかりと指がはいるため安定した使い心地が
好評。毎日使う物だから、デザインも使い心地も大事ですよね。

ガシッと 持ち手を握ってみてください。納得していただけるはず!
[PR]
by gf-smanager | 2009-05-17 22:32
c0194387_0301824.jpg

グリーンフラスコでもすっかり人気商品となっている
インカインチバージンオイル
アルコイリスさんより 耳寄りな情報。
5月30日(土)に広尾にて フェアトレードセミナー&ワークショップが
開かれるとのこと。
アルコイリスさんの アマゾンでの活動の紹介も興味深いですが、
食いしん坊の私には、美味しいインカインチバージンオイルを使った アイスクリームソースやポップコーン、ハーブティーまでいただける、ってところに心惹かれてしまいます。
このポップコーン、先日開かれたアースディーのイベントで大盛況、なんと2日間で1500個も販売したとか!アルコイリスさんが試行錯誤の末にたどりついた美味し~いポップコーンらしいです。カラダにもいいスナック!食べてみたいですよね~。

なにはともあれ、なんだか楽しそうなイベント!
あいにく私は出勤日ですので、お時間があるかた、ぜひ参加して感想をお聞かせください~!

詳しくはこちら↓
http://www.arcoiris.jp/kokunaikatsudou.html
[PR]
by gf-smanager | 2009-05-17 22:28
夏に向けて!
無駄なものはスッキリ排出しましょう!

ただいま オーストリアのハーブクラフト社のブレンドティー「スレンダーラバー」をご紹介しています。
オオバコ・アニス・セーボリー・リコリス・レモンバーベナ・コリアンダ・ダンデライオン・パセリ・クローブ・ラズベリーのブレンド。
これだけのものは自分ではなかなかブレンドできません。

スパイシーな香りとほんのり甘い味でとても飲みやすいです。
店頭で試飲をしていますので、是非お試しを。

c0194387_02744.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-05-17 21:27

5月10日  もの物語り


c0194387_022840.jpg自由が丘店主催の新しいトークイベント 「林 真一郎のもの物語り」
第一回は 林 真一郎による「j-aroma(国産精油)」
身近で商品に触れていても知らなかった話しもちらほら・・・。とても勉強になりました。
c0194387_0245376.jpg
日本には古来から生活や行事などに取り入れられている植物の香りがたくさんあります。それらは、先人の知恵、それぞれに理にかなった使われ方をしてきました。そんななじみのある物が精油になって手軽に使えるって楽しいですよね。ヒノキ風呂、ゆず湯、薄荷の香り・・・etc・・・

参加者からは活発に質問も飛び交い、商品化の提案までも。。。。近い将来、あなたが見つけた和の香りが店頭に並ぶかも?!
[PR]
by gf-smanager | 2009-05-17 21:21
c0194387_9495135.jpg

白樺化粧品のご紹介を先日しましたが、
そしたら、ソフィアフィトセラピーカレッジの池田さんから またまたハーブをいただきました。

ジャーマンカモミール!

とっても元気で、生命力の強さを感じます。
店頭に飾っています。ぜひお立ち寄り下さい~
[PR]
by gf-smanager | 2009-05-05 09:51