グリーンフラスコショップ店長日記


by gf-smanager

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0194387_13335249.jpg今日はグリーン工作室が開かれました。
今回はクッキング編、夏バテ防止、疲労回復に「酢」とハーブを使った「夏野菜のピクルスとハーブビネガー」


c0194387_13352558.jpgテーブルにはいろとりどりの野菜たちがずらりと並んで・・・
スパイスもいろいろいろいろ・・・
ショウガ、トマト、枝豆やとうもろこしなど、見た目もかわいい!レシピは今回もスタッフ宮田のひねりのきいたオリジナル。

c0194387_13405751.jpg開始前にこっそり味見をさせてもらいましたが、「おいしー!!」甘すぎず、さわやかな酸味が夏にぴったり。

参加者のみなさんは、水出しハーブティーをいただきつつ、
皆さんでの共同作業もあり、いつもに増して大盛り上がり!そして一時店内はすっぱい香りに包まれました〜。

8月のグリーン工作室はお休みです。次回は9月をお楽しみに!(詳細未定)

c0194387_13323121.jpg

そして今日で夏のセールも終わり。たくさんのお客様をお迎えできました。
店内のPOPも(ヨレヨレ)2週間がんばりました〜

みなさまご来店、お買い上げありがとうございました。
[PR]
by gf-smanager | 2009-07-27 13:39

7月19日 フランスから

c0194387_12434220.jpg
今日はただ今女性誌、男性誌でも取り上げられて、人気上昇中のアコレル 「オードパルファムスプレー」の店頭デモンストレーションに フランス人のシュレペル マガリさんが来店されました。
流暢な日本語で、お客様からの質問にお答えしました。
特に女性には興味がある「香水」ですが、アコレルは天然ならではのやわらかい香りと、絶妙なブレンドでご来店のお客様もうっとり~新発売の「Rオブローズ」は完売の人気ぶり!追って入荷しますので(7/24入荷予定) 少々お待ちください。

マガリさんは7月25日(土)26(日)13:00-17:00にも来店されます!
ぜひいろいろ質問してみてください!

c0194387_12475984.jpgそして夕方・・・お客様が一段落したとき、 空に虹が!
何かいいことあるかも~♪と スタッフ一同ほくそ笑んだのでした。(画像はイメージです)
[PR]
by gf-smanager | 2009-07-20 20:48

7月18日 セール開催中!

セールも折り返し地点。今回セールの人気の商品は・・・


c0194387_11391414.jpgオリジナルシャンプー&ボディソープ。20%OFFということもあってこの機会にお求めの方が目立ちます。


c0194387_11393552.jpgオリジナルのハーブティー!こちらはお得なバリューサイズ。普段でもお得ですが、さらにお得!


c0194387_1140953.jpgオリジナルエッセンシャルオイルも人気です!虫よけの精油は先日の新聞掲載以来、特に人気が高いです




「沖縄ちゃんぷる~」は店頭で試飲をしていることもあり大人気!追加生産しましたが、お求めの方はお急ぎ下さい!


c0194387_11403151.jpg新商品の100%天然由来のフレグランス「オードパルファムスプ レー」こちらも人気上昇中!ただいまプレゼント中!
7/25(土) ,26(日)13-17時には アコレルのシュレペル マガリさんがお店にやってきます!
[PR]
by gf-smanager | 2009-07-20 19:41

7月16日 休日

この季節、夏祭り、野外フェス、野外芝居、花火大会など屋外のイベントがあちこちで行われていますね。

新宿 花園神社で毎年恒例の野外劇、「椿組」の「新宿ジャカジャカ」を観に出かけました~。歌あり、笑いあり、深~いメッセージあり、とかなり面白かったです。 なんでも大道具はすべて団員によるものとか。かなり本格的、大掛かりなセットで圧倒されました。

野外・うっそうとした神社・この暑さ・・・さっそく先日作った虫除けスプレー(ユーカリ・レモングラス・ペパーミント)と扇子を持ってのぞみました。足元にシュッシュとこまめにスプレー。途中はお芝居に熱中し、スプレーするのも忘れていましたが、おかげさまで蚊の襲撃にあわずにすみました。

芝居後は、ステージと客席を使って、劇団からお酒やお料理(お手製)がふるまわれました。役者さんともお話しすることが・・・。そして恒例「カンパ」のお時間では、役者さん達がおおきなザルを持って、場内を回ります・・・高額のカンパには「ばんざーい」もしていただけて、場内盛り上がりました。カンパのお金は翌日の観客のみなさんのお酒とお料理になるそうです。循環型興行です。

これを連日10日以上やっています。すごいパワーです。

c0194387_11312149.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-07-17 20:23
c0194387_134793.jpg今日は第二回の「林真一郎のもの物語り」テーマは沖縄ハーブ!


c0194387_133444.jpg
7月の発売から大人気のブレンドハーブティー「沖縄ちゃんぷる〜」とそれにベストマッチの「黒糖くるみ」を召し上がりながら「物語」を楽しんでいただきました。
味がベストマッチだけではなく、いろいろ紐解いていけば沖縄の培われた食文化の秘密がかくれていて、とても興味深い!
「ぬちぐすい」=命の薬 の言葉には、うれしい時、感動した時など心と体が健康であることをさしているそうです。

気候や風土、大地の恵み、そしてそこに暮らしてきた人々が紡ぎだした
「ぬちぐすい」
沖縄ばんざーい!

そして林が着ているこのTシャツ!沖縄ぴらすの紅型デザインT「ぬちぐすい」です!ゴーヤーやうっちんも描かれています!スタッフもお揃いで週末お出迎え。
c0194387_1342065.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-07-15 13:21

7月11日 虫よけスプレー


本日発行の日経新聞の生活情報紙「日経プラス1」で
「虫よけスプレー」を紹介させていただいた。
さっそく切り抜きを持参され、はるばるご来店いただいたお客様もいらっしゃって
うれしかったです。ありがとうございました。

わたしもよく蚊に刺されるので、屋外のお出かけの際には
虫よけは欠かせません!
ユーカリ、レモングラス、ペパーミント、シトロネラ、ティートリーなど
数種をブレンドするのもよいですが、青森ヒバ、北海道和薄荷、沖縄月桃などJ-aroma(国産製油)もいいですね〜

c0194387_12385332.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-07-11 12:22

7月10日 明日を待つ

さぁ~いよいよ明日から 夏のセールが始まります~!

出番を待ってスタンバイ!
c0194387_23305131.jpg
c0194387_2331157.jpg
c0194387_23313227.jpg
c0194387_23314754.jpg
c0194387_2332433.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-07-10 23:32

7月9日 休日

c0194387_23262177.jpg最近の楽しみ

日当たりのよいベランダを利用して「緑のカーテン」ゴーヤ(育てるなら食べられるもの!)を育てています!
といってもひたすら放任主義なんですけれど。
緑のカーテンは日に日に大きくなって、なんとも涼やか。
あまりに伸びが早く、お隣のベランダに侵入することもしばしば。。。

ここのところ、つぎつぎに花が咲いています。
が、しかし、ほとんどが雄花。
食べられる実をつけるのは雌花。


c0194387_2326478.jpg今のところ唯一の雌花から実をつけたのがこれ。
こんなちっちゃくても ナリはまさにゴーヤ。かわいいです。
ゴーヤーちゃんぷるが食べられるのはまだしばらく先のこととなりそうです。

あー待ち遠しい・・・
[PR]
by gf-smanager | 2009-07-10 23:28

7月8日 定休日

今日もジトジト雨がふります・・・
今日は一気に仕事をかたづけるぞーーー!
(ついつい仕事をためてしまう私・・・・)

いよいよ今週末から 「SUMMER SALE」が始まります。
今回は 10%OFFに加え、オリジナルシャンプー&ボディソープがなんと20%!、
さらに30%の商品もいろいろ(数に限りがありますが)ありますよ~。

赤丸急上昇の「沖縄ちゃんぷる~」も10%OFF!
読みたかったあの本も10%OFF!

みなさまのご来店、お待ちしています!
c0194387_0728.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2009-07-09 20:05
c0194387_04485.jpg今日は 希少な精油「沖縄月桃」を使ってのアロマ工房。
講師はアロマ工房担当のスタッフの田辺です。

月桃はわたしの大好きな香りのひとつです。
月桃とお好みの精油もブレンドしてオリジナルシャンプーを作りました。
ちょっとムシムシしてくるこの季節にはぴったりの香りだと思います。
エッセンシャルオイルを使ったシャンプーを試したことありますか?
髪を洗うひととき、なんともうっとり~してしまいます。そして洗い上がりの頭をフリフリするとほんの~り香って・・・毎日のバスタイムが楽しくなること間違いなし!


c0194387_044394.jpgアロマ工房では月桃の精油を使ったローションの紹介もしました。アンチエイジングにも活躍する月桃。女性にうれしい効能がいっぱいです。ぜひスキンケアにもお役立てください。

今回もたくさんのみなさんにご参加いただきました!ありがとうございました。
[PR]
by gf-smanager | 2009-07-05 20:15