グリーンフラスコショップ店長日記


by gf-smanager

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月28日 年末

今年も一年、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

ご来店下さったみなさまの気持ちがちょっぴり楽になるような、
そんなお手伝いができるよう、来年もよりいっそう努めて参りたいと思います。

新年は4日朝11時より、通常通り営業いたします。

初日より、新春企画といたしまして福引きご用意しています。
特別に、豪華景品の数々お見せしちゃいます!
c0194387_17514887.jpg

メーカーさんの多大なるご協力もあり、スタッフもびっくりの品揃え。
なくなり次第終了させていただきますので、みなさまお早めにいらして下さいね。

新年最初の運だめし
吉と出るか、凶…はアリマセンのでご安心を

どうぞ来年も、変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

田辺 循子
[PR]
by gf-smanager | 2009-12-28 17:53

12月26日 定番

あっという間にクリスマスさえ過ぎてしまいました、、
年の瀬のオソロシイところです。

父が漢方薬局をやってます。
なので昔から漢方を使ってます。

子どもの頃、体調崩した時に現れる症状って結構決まってますよね。
私はおなか。今もおなかをこわした時には子どもの頃と同じ漢方を飲んでます。
定番は『半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)』

実は叔父も3人、漢方薬局をやっています。
なのでいとこ達も小さい頃から漢方体質(?!)
秋口にいとこと出掛けた際、冷えておなかをこわした彼女に
「シャシントウあるよ」と言ったら、
「私はコレ」と別処方をかばんから取り出しました。
「(やっぱり)持ってるよね~」と顔を見合わせて笑っちゃいました。

頼りにできる薬があるのは悪いことじゃないし、
むしろあるというだけで気持ちの面で安心感も生まれると思います。
でも、コレがあるから大丈夫と、油断してしまうこともある気がする。

ハーブは薬ではなく、食品です。
季節が変わるとき、体もちょっとずつ季節に合わせるように調えていきたい。
そんな時は日々の習慣にできる食品としてのハーブはとっても便利だと思うんです。

これからの季節の自由が丘店おすすめは、オリジナルブレンドハーブティー『新年茶
年末年始の飲みすぎ食べ過ぎを解消し、心も体もしゃっきりさせてくれるブレンドです。
ハイビスカスの赤があざやかで、見た目にもおめでたいからお年賀にもおすすめ。
c0194387_11522729.jpg

年の初めに良い習慣、始めてみませんか。
[PR]
by gf-smanager | 2009-12-26 11:55

12月12日 バースデー

フリーでアナウンサーをやってる友人から、
なんと10年ぶりくらいにメールをもらいました。
FM東京の会員制ラウンジで、ハーブティー講座の講師をするとのこと(セレブ**)

お互い近況をまったく知らなかったため、同じ世界に従事していたことにびっくり。
高校生のときからの友人ですから、感慨もひとしおでした。
なんとか予定を合わせ、顔を見に行きたいと思います。

本日12月12日はグリーンフラスコ誕生記念日。
こんなうれしい縁が、この1年もまた、つながりますように。
[PR]
by gf-smanager | 2009-12-12 21:58

12月11日 キモチも問題

今日は冷たい雨ですね。
先日会議の席で、冷えておなかをこわした私のために、
スタッフがラズベリーリーフカモミールのブレンドを淹れてくれました。
他のスタッフも「そうそうラズベリーリーフいいのよね」と。

成分的にももちろん頼りになりますが、
こんな風に思いやってもらい、いただくハーブティーは
やっぱりパワーアップです。
[PR]
by gf-smanager | 2009-12-11 11:24

12月2日 ごあいさつ

今月より、店長させていただくこととなりました。
これまでレジ側にいることが多かったのですが、
今後は慣れないパソコンの前に陣取る時間が長くなりそう。
眉間にシワがよってたら、教えてください。。

来てみてよかったなと、思って帰っていただける、
そんなお店であればいいなと思ってます。

ハーブやアロマはとても気軽に使えるツール。
どんどん生活の中に取り込んで、
美味しく楽しく気持ちをラクにするために、
良い加減で使ってもらえたらと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

田辺 循子
[PR]
by gf-smanager | 2009-12-02 10:49