グリーンフラスコショップ店長日記


by gf-smanager

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9/25 突然、秋

ようやく涼しく(寒く…)なりまして、途端に着る服がなく、
買わなきゃ秋服!とようやく購買意欲がわいてくる。
毎年飽きず繰り返していることですが、あながち悪いことでもないですよね。

お買い物でリフレッシュできるのも、
そのきっかけは、この季節の変わり目があるからこそ。

同じく気になりだすのがお肌の乾燥。
数日前まで、乾燥なんて、言葉すら頭から消えてたのに。

突然困らなくて済むように。
秋の乾燥にグリーンフラスコのローズウォーターいかがでしょう。
スタッフ使用率高し。
私もたいてい大きなサイズを2ビンおうちにストックしてます。

夏は月桃をメインにした化粧水ですが、
これからの季節はローズインローズで作ります。

いろいろな精油を使って試すと、だんだん自分のお肌との相性がわかってきます。
ローズとネロリ、どちらも美容におすすめですが、
スタッフ内でもローズ派とネロリ派ありますからね~。

現在自由が丘店ではローズウォーターのために特設ステージ作っちゃいました。
秋のうるおい、ぜひ。
c0194387_21102030.jpg

[PR]
by gf-smanager | 2010-09-25 21:10

9/20 渋谷にて

元グリーンフラスコスタッフのCさんと久しぶりにお会いしました。
当時手作りコスメのワークショップに参加してくださっていたファンの方も多いと思います。

10月に二子玉川でワークショップをされるそうです。
今回はバスボム作りだそうで、型を探しに東急ハンズさんへ。

いろいろ模索した結果、ちょうどイイキッチングッズを発見!
もちろんバスボム用ではありませんが、
ハーブを入れたらシンプルで可愛いバスボムができそうな予感。
ヒントは俵型♪
楽しいワークショップになりそうですね。

店内には、キッチン用とかお風呂用とか、
とても丁寧に、迷わずそこへたどりつけるように、
製品ひとつひとつに、しっかりとカテゴリーがありました。

でもちょっと頭を切り替えれば、ひとつの製品が実はいろんなことに使えちゃう。

こんなに細かく、かゆいところに手が届くように製品があるのは
日本だけじゃないかなぁ、とCさん。
たしかにそうかもしれないですね。

そういう意味ではハーブって便利。
キッチンでもおふろでも、オトナでもコドモでもペットでも、
みんな一緒に同じものが使えてしまう。
シンプルで無駄がなくて経済的。

なんてことを話しながら、渋谷での時間を満喫いたしました。

c0194387_2055128.jpgこちらはその日のランチでございます
大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by gf-smanager | 2010-09-20 20:59

9/14 Salus!!

c0194387_21175264.jpg

一目瞭然のポロシャツを身にまとい、デモンストレーションをしていただきました!
Y様、多大なるご協力ありがとうございました。

上記Salus(サルス)社はドイツの老舗のメーカーさん
現在店頭でご用意しているブルームーンティーも同じサルス社。

今回は同社の「マルチビタミン」のデモでした。
ハーブや果物から、8種類のビタミンが効率的に取れてしまいます。

濃厚なフルーツジュースみたい。
なんか肌荒れてる…とか、口内炎できた!とか、
気になることが出てきたら、ぜひ思い出してくださいね。

おいしい上に、吸収もいい。
食事で取るみたいな感覚です。

9/23の満月に向け、月が満ちていく今はいろいろ吸収できるとき。
逆にいえば吸収しちゃう時期ですので、食べ過ぎにはご注意くださいませ♪

明日9/15は上弦の月でゴザイマス。
[PR]
by gf-smanager | 2010-09-14 21:42

9/8 モニプラさんより

続々と投稿していただいております。
ありがとうございます!

今回のアップしていただいた記事のコメントを拝見すると、
なんと先月モニターさんとしてご来店いただいた方のお名前が!

ネットの世界とは、途方もなく広いのかと思いきや、
つながっている以上、どこかで重なり合うものなのですね。
すごい!

ブログアップありがとうございました。


[PR]
by gf-smanager | 2010-09-08 18:43
この度もモニプラさんを通じてたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
今回は9/8の新月に向けての、新月のバスソルト作り。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

とってもアットホームな雰囲気の中、
おしゃべりをしながらお塩をまぜていただいていたら、
なんとなんと、どんどんお塩がむらさき色に染まっていきました!

自然の色って、本当にきれい。
うれしいハプニングでした。

気づくと店内が「欠ける月」の香りでいっぱい。
新月のお茶を飲みながら、新月の香りにつつまれて。
これは特別なことではなくて、とても簡単にお家でもできること。
作ったバスソルトを使うとき、そんな風に思っていただけたらうれしいです。

さっそくブログにアップしていただきました!
こちらの写真も今回ご参加いただいたお客様のものなんです。
c0194387_21471989.jpg

どうもありがとうございました。

まずはお二方


[PR]
by gf-smanager | 2010-09-06 21:49
c0194387_1947940.jpgお二人目は、フランスのアコレル社より
日本担当マネージャーのバネッサさんが
ご来店。

当日は、日本でもフランスでも一番人気の
ローズをムイエットでお試しいただきました。

香水にそれほどご興味のない方も、
嗅いでみると「あれ?」
香りに意識が集中したのがわかります。

そうなんです。
イイ香りなんです。単純に。

香水を選ぶとき、苦手な香りの方が多くって、まあこれくらいならと、消去法でナントカ選ぶ
みたいなことありませんか?

それが、このアコレル、ローズだけじゃなく、どれもこれもイイ香りなのです。
選ぶって、楽しいですよね。

いらしたお客様と、これもいいけどこちらもいいわね、
秋冬向けならもっと甘くてもいいし、あ、これならだんな様とも使えるわ、
など、ワクワクしながらみなさんが選んでいらっしゃる、
とても明るい雰囲気のデモンストレーションとなりました。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

それからそれから、
バネッサさんから素敵なおまけ。
c0194387_20273071.jpg

←少しずつたくさん楽しめます。
しかもひとつひとつちゃんとスプレーになってるんです!
しかもしかも、日本未発売の
”LAND OF CEDAR”が入ってます!!
(男性にもおすすめなウッド系)

たくさんいただいたので、まだ少しあります。
オードパルファムお買い上げの方にプレゼントしております。
先着順です!


c0194387_20322664.jpg


さらにさらに、→
こういうディテール、女性にはうれしいですよね。

数に限りがありますので、どうぞお早めに。

バネッサ様、明るく楽しいデモンストレーション、
どうもありがとうございました♪
[PR]
by gf-smanager | 2010-09-04 20:43
c0194387_19395458.jpgまずお一人目は、奈良県むろう大沢農場から
福田さまが来てくださいました。

まだまだ暑い夏の日、ブルーベリージャムの
ソーダ割りのデモンストレーションです。

アイパッドを持って、畑の様子まで伝えてくれました。
そこに集まる虫や動物や動物のオトシモノ、
雑草や空や雲や人が、
たくさん写っておりました。

朝採り生のブルーベリーまで持ってきてくださって、その日集まってくださったお客様にお試しいただきました。

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

ブルーベリーを育てて、収穫して、ジャムにして。
すべてを福田さんたちむろう大沢農場の方々がやっていらっしゃる、
信頼の厚いブルーベリージャムなのです。

市販のジャムは糖度が50以上あるそうで、
低糖といわれているものでも40くらいはあるそうで、
でも、こちらのジャムは30そこそこ。
だから、お料理にも使えてしまう。
ビネガーとオイルでドレッシングにもなっちゃいますし、
ジャムを使ってグレービーソースを作ることだってできるのです。

「なんだか、ジャムの概念が、変わりました」とお客様。
本当にそうですね。

いつもおいしいブルーベリージャムを届けてくださる
福田さまをはじめむろう大沢農場のみなさまに感謝。
収穫のいちばん忙しい時期にご協力いただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by gf-smanager | 2010-09-04 19:44